高校生にキツイバイトランキングTOP5

当ページのリンクには広告が含まれています。

当サイトでは様々なバイト経験者にアンケートを実施しキツさを数値化しています。

この記事ではアンケートデータを元に、「高校生にとってきついバイトランキングTOP5」を紹介しています。

合わせて、高校生にオススメなバイトも紹介していますのでバイト選びの参考にしてみてください!

目次

高校生にキツイバイトランキング

1位:回転寿司

高校生にとってキツいバイト第1位は「回転寿司バイト」です。

キツさ指数も3.13であり、飲食系バイトの中では1番キツいバイトです。

回転寿司バイトは飲食系の中でもスピード重視であり体力的に削られます。

また、回転寿司業界の人達は職人気質が多い傾向にあるようで、人間関係の悩みも結構多かったです。

社会経験が少ない高校生にとってはかなり重いバイトと言えるでしょう。

以下に体験談を記載します。

人間関係です。少しのミスで怒られたり、ミスでなくても仕事のスピードで文句を言われたりするのがきつかったです。

クレーム対応。あきらかに店舗側が原因であればいいが、難癖つけてきてサービスしろや無料にしろといいた事を平気で言ってくる客の対応は辛い。

体力的に本当にきつくてしんどかったです。暇なときがないので常に動いて動いて動きまくっていたので体力がない人には向かないです。

ピーク時の注文対応が最も大変でした。お客様が一度に大量に注文すると、皿を揃える作業と提供を同時にこなさなければならず、精神的にも体力的にもきついです。また、クレーム対応が重なると精神的疲労が大きかったです。

ピークタイムの忙しさが一番きつかったです。皿が一気に戻ってきて洗い場が追いつかない時は、休む間もなく動き続けていました。

臭いがきついと思った 魚が苦手な人は絶対に向いてないと思う

体験談元:【キツさ指数3.13】回転寿司屋バイトはきつい?体験談も紹介!

2位:ピザ屋

高校生がきついと感じるバイト第2位は「ピザ屋バイト」です。

キツさ指数は3.13であり、飲食系バイトの中では2番目にキツいバイトです。

ピザ屋バイトでは、

  • インストア(調理や電話対応等)
  • デリバリー(配達)

に別れてバイトすることになりますが、高校生であればほとんどの場合インストアに配属されます。

インストアは調理やレジ、電話対応等を同時にこなす必要がありマルチタスク力が必須です。

それでいて覚えることが多いバイトでもあるので、バイト経験の浅い高校生にとってはキツいバイトと言えるでしょう。

以下に体験談を記載します。

レシピを覚えるのが辛かった。

覚えられず間違ってしまうとやり直しができないというプレッシャーがあった。

一番つらいのは“忙しさの波”。急にお客さんがドッと来ると一気にパニック状態になる。余裕がないと焦ってミスにつながるし、精神的にも体力的にも一気に削られる。

電話対応。働き始めはメニューを覚えきれていなこともあって、電話対応がメインでした。電話ということもあってかきつく言われることも多かったです。 ごはん時は電話がやまないのでとてつもなく大変でした。

匂いと手荒れ。 2時間だけとかでも全身ピザの匂いになる。 洗い物多く、小麦粉もあるので手が荒れる

体験談元:【キツさ指数3.07】ピザ屋バイトはきつい?体験談も紹介!

3位:ファストフード

高校生がきついと感じるバイト第3位は「ファストフードバイト」です。

ファストフード店は未経験でも入りやすく、同年代の人が多いので働きやすいです。

一方で、上位バイトと同じくスピードが求められるバイトかつマルチタスク力が求められるバイトでもあります。

ピーク時には次から次へと注文が入るのでかなり削られるとのことです。

さらに、老若男女と訪れるので様々なタイプのクレームも飛び交うので精神的にも削られます。

キツさ指数も2.96とやや高めであり、飲食系の中では三番目にキツいバイトです。

キツいバイトではありますが、同年代とワイワイとやりたい人には向いているバイトと言えるでしょう。

以下に体験談を記載します。

お客様対応が圧倒的にきつい。いい人ばかりではないから

理不尽に注意を受けたり、クレーマーと思われるお客様の接客時はキツイと感じました。

油のにおい 揚げているわけじゃないのにやっぱり体や髪の毛が油のにおいになること

こちらが悪くないことを理不尽に怒られた時に、どう対処すればいいのかを考えることが大変だった。怒っている方がどうしたら納得するのかが分からないことが多かったから。

ピーク時は注文が途切れず、調理や提供を急いで行う必要があるため、常に動き続けることになり体力的な部分が1番きついと感じます。

自分の場合はマネージャーとの相性が良くなくて嫌な存在だったこと。また、メンバー同士の交流もないから余計に孤独感で病んだ

体験談元:【キツさ指数2.96】ファストフードバイトはきつい?体験談も紹介!

4位:牛丼屋

高校生にとってキツいバイト第4位は「牛丼屋バイト」です。

特に尖ったバイトという訳ではありませんが、重い鍋や釜の作業があるため肉体的キツさ指数は高めです。

スピードも求められるバイトではありますが、上位のバイトと比べても覚えることは少ないので、体力的にはキツイけど慣れは早い部類のバイトと言えるでしょう。

以下に体験談を記載します。

ピーク時の注文ラッシュが最もキツかったです。丼の提供スピードと清掃作業を同時にこなす必要があり手も頭も休む暇がない状況でした。

においがついてしまうことです。帰りの電車でも、自分の髪から牛丼のにおいがして気になってしまいます。あとは立ち仕事なので、足は浮腫みます。

苦手な方とシフトが一緒だった。 スポットバイトの方とホールが2人きりだった。 シフトの偏りが大変だった。

クレーマー対応 自分はすぐに鬱になってしまうので、クレーマーが来たら少し困ります。

匂いが以外ときつかったです。帰宅してからも鼻から取れません。

マニュアル通りにみんな作業をするだけなので、特に周りと仲が深まることもなく、仕事の相談をすることもなく終わりました

体験談元:【キツさ指数2.96】牛丼屋バイトはきつい?体験談も紹介!

5位:ファミレス

高校生がキツイと感じるバイト第5位は「ファストフードバイト」です。

上位バイトと比べてスピードは求められませんが、キッチンとホールではキツさが違います。

キッチンであれば黙々と作業するため肉体的にはキツめで、ホールであればクレームが多く精神的キツさは高いです。

キツさ指数は2.83であり、一般的なバイトよりほんの少しだけキツさはあります。

キツい訳ではありませんが、初めてのバイトであればきついと感じるかもしれないですね。

以下に体験談を記載します。

1番キツかったのは職場環境です。忙しいのもあるせいかみんな当たりが強くて突き飛ばされることも多々あり、しんどかったです。ゴキブリがしょっちゅう出ていたのでつらかったです。

飲食店は匂いがきついと感じた。仕事で油まみれになりアルバイト後にはどこにも出かけられなかった

私は結構髪の毛が命だったりするので飛び跳ねる肉汁とかで髪の毛がギトギトになってしまうことがあり、それがとても嫌だなと思っていました。また、皿洗いをした際にすごく汚い食べ残しとかそう言ったものを見るのが少し苦痛でした。

一番きつかったのは、ピークタイムの注文ラッシュでした。 呼び出しベルが鳴り続けて、料理提供、片付け、レジが同時進行になると、体力も気力も一気に削られてました。

覚えることが多くキツく感じました。また対お客様なので、ミスをしたりクレームを言われたりすると精神的にダメージがあるのでそこがキツく感じました

体験談元:【キツさ指数2.83】ファミレスバイトはきつい?体験談も紹介!

高校生がキツいと感じるバイトの特徴

高校生がキツいと感じるバイトの特徴は、

「未経験で覚えることが多いバイト」

が最もキツイと感じやすいです。

というのも、

高校生がそもそも「働くことが初めて」です。

ゆえに、

働くことに慣れていない中で、様々な事を覚えなきゃいけないバイトでは、働く経験がない高校生にとってキツいと感じやすいのです。

バイト経験がある高校生でもバイト経験が浅いはずなので、同じようにキツく感じやすい傾向があります。

なので、

  • 覚えることが少ないバイト
  • やることが単調なバイト

みたいな職種であれば負担が少なく高校生にもオススメ出来るバイトです。

しかしながら、

上記で紹介した特徴はあくまで一般論であり、「キツいバイト」というのは自分の適性次第です。

例えば、

🙍‍♀️「鋼のメンタルだけど体力には自信がない💦」

という人と、

🙍‍♂️「豆腐メンタルだけど体力には自信があるよ❕」

という人なら、キツいバイトは異なりますよね。

つまり自分の性格や適性に合ったバイトじゃなければ、品出しバイトであろうとキツいと感じるのです。

基本的には当サイトのキツさ指数が低いものであれば、キツいバイトを回避することができます。

なので、当サイトも参考にしつつ自分に合った選んでみてください。

また近くのバイト求人をチェックしてみるのも大切です。

基本的に条件の良い求人は早く埋まってしまいます。

バイト選びに悩んでいるのではあれば、とりあえず近くの求人情報だけでもチェックしておきましょう。

>アルバイトEXで近くの求人をみてみる

高校生にオススメなバイト3選

番外編として高校生にオススメなバイトも紹介していきます。

バイト選びの参考にしてみてくださいね!

品出し系全般

品出しバイトは高校生にオススメなバイトです。

品出し以外にレジまで任されるのであれば、少しキツくはなりますが、品出しだけならノーストレスでバイトできます。

キツさ指数も2.58と低めであり、他のバイトと比べてもゆるいバイトです。

キツいことと言えば、重たいものの品出しと、商品の配置を覚えることくらいであり、そこまで難しくありません。

高校生や初めてのバイトにもオススメなバイトと言えます。

以下に体験談を記載します。

基本的には個人作業なので、精神的きつさはなし。

分からない時だけ聞きに行く感じ。

基本は決まった場所に置くだけなので簡単です。

最初は補充場所などを覚えないといけないが、1度覚えれば楽です。補充場所も変なところにあることは滅多にないのですぐ覚えられます。

空いている場所に同じ商品を並べるだけなので、ほとんど考えることはないです。

体験談元:【キツさ指数2.58】品出しバイトはきつい?体験談も紹介!

カラオケバイト

次におすすめしたいのは「カラオケバイト」です。

カラオケのキツさ指数も2.57と品出しバイトと同等レベルにゆるいバイトと言えます。

カラオケをオススメしたい理由として、

「そもそも高校生にアルバイトしてもらう想定な求人」

が出てる場合が多いです。

故に、

雇う側としても「社会人経験の少ない高校生」として接してくれるので、高校生にとっても働きやすい環境であることが多いです。

まかないや従業員割引があるカラオケバイトもありますので、近くの求人もチェックしてみてください!

>近くのカラオケ求人をみてみる

以下に体験談を記載します。

個人的には、人との交流が楽しかったです。同世代のアルバイト仲間と協力して忙しい時間を乗り切る一体感や、常連のお客様とのちょっとした会話は良い思い出です。

スタッフ同士が仲が良く、楽しくバイト出来ました やりがいはあまり無いけど、特段不満もなかったです

基本的な業務はマニュアル化されているので、慣れてしまえば頭を使う場面はそこまで多くありません。

レジ操作や予約管理は覚えてしまえば単純だと思います。慣れるまでは多少戸惑う程度です。

業務は単純なのですぐ覚えられました。

受付、会計は最近タッチパネルのところが多いため覚える仕事は少ない方だと思う。

1週間ほどで業務はひと通り覚えられました。マニュアルも完備されていて安心です。

体験談元:【キツさ指数2.57】カラオケバイトはきつい?体験談も紹介!

ケーキ屋バイト

高校生にオススメしたい3つ目のバイトは「ケーキ屋バイト」です。

ケーキ屋バイトのキツさ指数は2.42であり、他のバイト比べても緩めなバイトと言えます。

客層が穏やかであり、接客業やバイトが初めてという人でも穏やかにできるバイトです。

ただ繁忙期(クリスマス)になると雰囲気は一気に変わり地獄レベルの忙しさとなります。

余ったケーキを食べれたりもするので、入る季節さえ間違えなければオススメなバイトです。

以下に体験談を記載します。

お菓子作りがもともと好きなので、同じことの繰り返しなのは全然大丈夫ですが、元々好きじゃない人は精神的にきついかと思います。

かわいいケーキに囲まれて楽しかったです。また、クリスマスから年末にかけてのアルバイトだったため、街の雰囲気そのものもウキウキしていて余計に楽しい気分で働けました。

人間関係が良かったこともあり、それほどきついと思わなかった。ただ、イベントシーズンは忙しく、それがしんどかった。

頭を使う作業はありませんでした。ケーキを壊してしまうというような事故が起こらないように気をつけていました。

メニューや材料を覚えたりすることはあるので多少は頭脳を使うが、そこまで複雑なものではない。

作業の工程などは、アルバイトの日数を重ねるうちに自然と覚えるため頭脳的なきつさは感じませんでした。

ケーキの種類は多いが、レジは名前を押すだけでわかりやすく、電話予約もメモがあるため負担は軽め。

体験談元:【キツさ指数2.42】ケーキ屋バイトはきつい?体験談も紹介!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次